四十肩

お問い合わせはこちら

ブログ

四十肩

2019/03/18

大阪市住之江区のかわわき整骨院です。
かわわき整骨院では保険診療の他、特に、姿勢矯正に力を入れています。当院の姿勢矯正施術は単に姿勢を整えるだけではなく、美しく整った姿勢に矯正することで脊髄神経の流れ、血流を促進し自然治癒力を高めることで、健康な身体になり、その状態を維持できるようにしていきます。
施術を受けられた方は、ほとんどがその施術効果におどろかれます。
ぜひ一度、当院で姿勢矯正施術を受けられ、その効果を実感してみてください。
 今回は、いわゆる「四十肩、五十肩」についてお話させていただきますね。
四十肩、五十肩は医学的には「肩関節周囲炎」と呼ばれる病気で、一般的には発症する年齢が違うだけで、どちらも同じ病気です。年齢的に発症しやすいということですね。
「朝、着替える際に肩が痛くて腕が上がらない」「突然、肩の周辺に強い痛みを感じるようになった」などの症状が現れたら、それは四十肩、五十肩が発症したサインかもしれません。痛みの具合によって「急性期」「慢性期」に症状を分けることができます。
前触れもなく鋭い痛みが発生する「急性期」では、突然、肩周辺に激しい痛みが数日間~数週間続くことがあります。
その後「慢性期」に入ると、肩を動かしづらい日が続き、多くの方は、痛みは鋭い痛みから鈍い痛みに変わっていきます。
四十肩、五十肩は、40代以降の人に発症しやすく、男女差はないようです。また、利き腕だから発症しやすいということもなく、左右の発生率についても違いがありません。
ただし、若い頃にスポーツや仕事で肩を酷使し、肩を痛めたことがある人は発症しやすいです。また、普段から猫背になりやすい人も要注意。猫背の人は重心が前のめりになり、体の歪みが生じやすいため、四十肩、五十肩のリスクが高まります。寝不足、不規則な生活習慣、ストレスによる肩の血行不良なども、四十肩、五十肩を引き起こすといわれていますので、生活習慣の見直しが大切ですね。
当院の姿勢矯正施術は、美しく正しい姿勢に身体を導き、猫背や血行促進にも大変効果があるので、四十肩、五十肩の改善、予防に期待ができます。お困りの方がおられましたら、ぜひ、お試しください。


当院は、患者様が安心して施術を受けていただけるよう、院内を清潔に保つなど細かい部分にも徹底した配慮を行っておりますので、ぜひ気軽にお越しください。
一人ひとりが悩まれている症状に対して、根本からしっかりと改善するために、これまでに培ってきた豊富な経験を活かして対応いたします。


交通事故治療も行っております。お困りの方は、ぜひ、ご相談ください。
かわわき整骨院では、患者様一人ひとりに合わせた施術をご提案いたします。
では、良い一日をお過ごしください。
診療時間 8:30~12:00  16:30~20:00
自費診療は時間外でも受け付けております。
☎ 06-6682-8881