むち打ち

お問い合わせはこちら

ブログ

むち打ち

2019/04/01

大阪市住之江区のかわわき整骨院です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
かわわき整骨院では保険診療の他、特に、姿勢矯正に力を入れています。当院の姿勢矯正施術は単に姿勢を整えるだけではなく、美しく整った姿勢に矯正することで脊髄神経の流れ、血流を促進し自然治癒力を高めることで、健康な身体になり、その状態を維持できるようにしていきます。
施術を受けられた方は、ほとんどがその施術効果におどろかれます。
ぜひ一度、当院で姿勢矯正施術を受けられ、その効果を実感してみてください。


 今回は「むち打ち」についてお話します。
むち打ちは、正式には外傷性頸部症候群、頸椎捻挫と言います。一般には、むち打ち症、または、むち打ち損傷とも呼ばれています。二足歩行の我々の体の上にやや不安定な状態で乗っている頭部が、強い衝撃により、むちを振り回すようなS字形の動きを強いられることで、様々な症状が出現する疾患です。
首の損傷でも、頚椎(首の骨)の骨折や脱臼により脊髄や神経を痛めると、手足に不自由をきたし、最悪の場合、寝たきり状態になってしまうケースもありますが、むち打ちは、そこまで重症に至らず、首の筋肉や靭帯、関節などを痛めたことで、首や肩、背中に痛みが走り、持続する症状を指します。
むち打ちとは、いろいろ異なる受傷のメカニズムを含んでいます。頚椎捻挫、頚部挫傷、外傷性頚部症候群、頚椎椎間板ヘルニア、バレリュー症候群などが主なむち打ちの疾病と考えられています。首の骨は7個あり、衝撃を受けたことで、骨自体・筋肉や靱帯・椎間板を痛め、運動制限が起こったりします。腕や手指にシビレが発生するケースもあります。
むち打ちの多くは、自動車事故で、後方からの衝突が原因です。女性は男性よりも首が細く、筋量が少ないため、むち打ちを起こしやすいと言われます。交通事故以外、ラグビーや柔道などの激しいスポーツでの衝撃でも症状が起こることがあり、日常生活でのしりもちなどで起こることも稀にあります。 
 かわわき整骨院では、交通事故での治療も行っております。気軽にご相談ください。


当院は、患者様が安心して施術を受けていただけるよう、院内を清潔に保つなど細かい部分にも徹底した配慮を行っておりますので、ぜひ気軽にお越しください。
一人ひとりが悩まれている症状に対して、根本からしっかりと改善するために、これまでに培ってきた豊富な経験を活かして対応いたします。


交通事故治療も行っております。お困りの方は、ぜひ、ご相談ください。
かわわき整骨院では、患者様一人ひとりに合わせた施術をご提案いたします。
お子様連れ大歓迎です!
 最後までお読みいただきありがとうございました。
では、良い一日をお過ごしください。
診療時間 8:30~12:00  16:30~20:00
自費診療は時間外でも受け付けております。
☎ 06-6682-8881